パーティーデュエル

ここは主にパーティデュエルで特に5vs5を中心に取り扱います

デュエルは大きく分けて
「攻撃」と「防御」
この2点に分類します

「攻撃」
相手を倒す事

「防御」
味方(自分)を相手の攻撃から如何にして護る事

クロスゲートでは「攻撃」「防御」に適した職業が分かれている
(育て方でそれを覆せますがね)

代表的なのが
攻撃が弓術士 格闘士 魔術師などである

防御がクレリック 呪術師 巫術師などである

自分はどちらに適したキャラなのかをデュエル開始以前
判断し仲間と相談しておきましょう
そして役割を決めたら自分は「その役割を果たす」ための行動を
(あくまでも初手の行動ですがね)

攻守について
デュエル勝利条件が「相手PCの全滅」
だからこそ攻撃は最も重要だと言えよう

1ターン目の基本戦術は、相手PC2体に狙いを絞って倒す
(これが最も無理が無く確実な方法であろう)

ここで「攻撃」キャラが一人、「防御」行動をとった場合はどうなるだろう?
狙いを定めた2体を倒すのは非常に難しい

何度も毒舌日記のほうにも書いてあるが
パーティーの主砲(アタッカー)は、相手の攻撃を受けやすいので保身をしたくなる
(自分自身魔術師などしてるだけに体感済み)

しかしどうして相手が狙ってくるのかを考えなければならない

相手は貴方の「攻撃」が怖いから狙ってくるのだ
もしも貴方が攻撃をしない場合は相手にとっては逆に助かる結果になる

もしも「防御」行動を取り自分が攻撃した時よりも大きな成果を上げる事は非常に稀

自分(味方)は倒れにくいのに相手も倒れない
その結果ジリ貧になってしまう事が多々ある

だからこそ味方の攻撃の手数について、考えてみる必要がある

隊列

下の表の並びが全員使い魔を使用する場合
もっとも有効な並びではないだろうか?

理由は簡単!
範囲攻撃に捉まるPCが2名までであるから
範囲攻撃を重ねてきても最大2名までしか倒されない!

PC PC 使い魔 使い魔 PC
使い魔 使い魔 PC PC 使い魔
VS
PC PC 使い魔 使い魔 PC
使い魔 使い魔 PC PC 使い魔


上の隊列を応用し単騎PCを加えた場合
更に範囲攻撃にあうPCを減らすことが可能である
それの1部が下の表である

PC PC
PC
使い魔 使い魔 PC PC 使い魔
VS
PC PC 使い魔 使い魔 PC
使い魔
PC PC 使い魔


最後に攻撃PCや防御PCが同一範囲に入らないようにしよう
あえて同一範囲に入るようにし敵の攻撃をそこに集中させ
防ぐことも作戦としては有効だが
成功率は非常に低い

攻守の役割

代表的な攻撃職 魔術師
弓術士
格闘士
接近3職
代表的な防御職 クレリック
巫術師
呪術師


パーティーの火力として実働するのが5人中2名は必須
残り3名のうち1〜2名を防御にあて残った人数を
攻守のバランサーにあてると有効である

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